2009年4月29日 (水)

スポンサードリンク

このブログは「ココログフリー」という無料ブログサービスで、先頭記事の最後に「スポンサードリンク」と称する広告が入ります。これは、記事の内容から関連する広告が選択されるらしいのです。

今見たら、X-Bladeの記事に対する広告は、

  • 中国語ピンインが解らない
  • フランス語翻訳ならCIX
  • スペイン語が上達しない…
  • ビジネス英文メール学ぶ

という4本でした。

うむむ。あたらずといえども遠からず、みたいな?

2009年4月 4日 (土)

私の名前を検索しているのは誰?

このブログの画面の右端を上から順に見ていくと、一番下に「検索ランキング」ってのがありますよね。これは、いわゆる検索エンジンで検索した結果、このブログを見に来た人たちが、どういうキーワードで検索したのか、を、多い順に出しているらしいのですが。

今みたら、一位は「Alissa Sabre」だって。

うーむ。そんなキーワードで検索して、何を探しているんでしょう。

その人たちが探していたのは、私なのでしょうか?

2008年11月 3日 (月)

ファイルがアップロードできない…

pangoを組み込んだビューアですが、Windows用のコンパイルに成功したので試していただけるようにアップロードしようと思ったのですが、できませんでした。

気づいてなかったのですが、9月から「ココログ」の運用ルールが変って、「最大1MBまで」になっていました。「新機能のお知らせ」と称する、非常に長い文章 (顔文字の入力が簡単になります、とか、手書きの絵をその場で描けるようになります、とか、そういうのが何十個もならぶ) に混ざって「アップロードファイルの上限が1MBになります」って書いてあった。

困った。

ちょっとどうするか考えます。

2007年12月 9日 (日)

アクセス数の推移

最近3ヶ月の、このブログのアクセス数の推移のグラフです。横幅にあわせて縮小したので、少々見づらいかもしれません。

Access2

さて、アクセス数が急増しているところが二回あります。

一回目(赤い丸印)は、ソラマメ方面でこのブログを紹介いただいたタイミング。紹介いただいたのが10月18日らしいのですが、その日にアクセス数が急増し、以後10日間くらいかけてだんだん減りました。

二回目(赤い横線)は、11月9日に始まって1週間ほど続きましたが、これは公式ビューアの1.18.4という日本語入力が壊れてしまったバージョンが出た時期です。山がピークになっているのは、私が例の長い記事を書いた日。

アクセスが増えるとちょっと嬉しいのですが、二回目の時のような事件は、もう起きて欲しくありません…。

2007年11月11日 (日)

100本目

意識しないうちに記事が100本を越えていました。100本目は、金曜日に書いた「1.18.4正式版」という記事だった模様です。

100本目の記念としては、イマイチな内容。これも、日頃の行いの成果でしょうか。

2007年8月31日 (金)

心機一転

いろいろあって、微妙にSLから離れていたのですが、心機一転、またがんばります。

ということで、ブログのデザインも変えてみました。実は、エヴァ好きなんですよ、恥ずかしながら。映画も封切りだし。

そういえば、SL始めたばかりの右も左もわからなかったころ、たまたまNakama というSIMに迷い込んだところ、巨大なエヴァのオブジェがあってびっくりしました。あれから9カ月経つんですねぇ。

2007年6月11日 (月)

広告

ここに記事を書くと、広告が入ります。たぶん google adsense なんですけど。これは、私が入れているわけじゃなくて、ココログが自動で入れるんです。(収入も、私じゃなくて @nifty に入る模様。まぁ、こんなにアクセス数の少ないブログでは、クリック収入なんてもとからないのと同じですが。)

それはいいのですが、表示される広告が、いまいち内容に合っていないような気がするのは私だけでしょうか。今見ると、Apple が出している「Macintosh で Windows」という広告、あとは Linux のコンサルという広告。これは、まぁ、理解できます。Mac と WIndows と Linux のこと書いていますから。でも、後の広告は「転職」と「女性向けのバッグの通販」なんですよねー。

不思議。

2007年5月25日 (金)

検索されない

この画面の右下にも検索ボックスが出てますけど、これってまともに検索できない気がします。

困ります。