« 食洗日記をひさしぶりに更新 | トップページ | 自作のXmlWriterをXslCompiledTransformにわたす »

2014年6月14日 (土)

使えないハッカー

ハッカーというのはツールが大好きだ。何かというとすぐにツールを作る。

ちゃんとしたハッカーは、普通に手作業でやると30分かかる作業を数秒で実行するスクリプトを5分で書いたり、普通にやると1日かかる作業を30分で終わらせるための専用ツールを1時間で作ったりする。

「だって、そのほうが結局早いし、変なミスもしないでしょ。」というわけだ。

ダメなハッカーは、30分の作業を一瞬で実行するスクリプトを5分で書くつもりで書き始めるが、なかなか思ったような動作にならず、なんとか一通り動くスクリプトができるまでに30分以上かかっちゃったりする。それでも一部不具合が残っており、結果のファイルをエディタで一部書き換えなければならなかったりする。

ダメじゃないけど使えないハッカーは、5分でスクリプトを書きあげるのだが、「この程度の処理で3秒もかかるなんて、やっぱり(ピー)じゃだめだな。Cで書き直そう」とか言って書き直し始める。30分ほどで動くようになるが、「処理は一瞬で終わるようになったけどメモリ食いすぎだな。しかも、こことここで同じような処理を二度書いてるのもみっともないな。」などと言ってさらに改良をはじめ、結局満足できるツールになるまでに数時間かける。(で、その「完成」したツールは、当然ながらもう二度と使わない。)

« 食洗日記をひさしぶりに更新 | トップページ | 自作のXmlWriterをXslCompiledTransformにわたす »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/285638/56495464

この記事へのトラックバック一覧です: 使えないハッカー:

« 食洗日記をひさしぶりに更新 | トップページ | 自作のXmlWriterをXslCompiledTransformにわたす »