« ナンプレ(数独)を解くAndroidアプリ | トップページ | AndroidのOpenCVの色空間が破綻していることに気づいた »

2013年10月15日 (火)

ナンプレ破りバージョン0.7

前回の記事で紹介したナンプレ(数独)を解くAndroidアプリですが、欠けていた「ナンプレの問題を読み込む機能」が動くようになりましたので配布します。

「問題を読み込む」というのは、ナンプレの問題を記録したデータファイルを読むとか、そういうことではなくて、ナンプレ本とかナンプレ雑誌とかに掲載されている問題をケータイのカメラで撮影すると読み込む、という機能です。QRコードを読み取るようなものだと思っていただければいいと思います。

バージョン0.7と称していますが、仕上がりとしては「アルファ版」くらいです。

※ 余談ですが、アプリの日本語名は「ナンプレ破り」にしました。道場破り、のイメージで。coldsweats01

アプリ本体は、前回はSkydriveに置いたところスマホで直接ダウンロードできなくて不便でした。そこで今回は(@niftyがファイルサイズを制限した以降)、あまり使っていなかったココログのファイルダウンロードに置いてみました。これは何の工夫もないhttpダウンロードなので、問題なくスマホで直接ダンロードできます。

ダウンロードのURLは、
http://alissa-sabre.cocolog-nifty.com/files/number-place-breaker-070.apk
です。

このバージョンから、内部で画像認識の処理をするようになったため、OpenCVというライブラリを利用します。このライブラリは、ナンプレ破りのapkに組み込まれていないため、別途 Google Play Appストアから「OpenCV Manager」というアプリをダウンロードしてインストールする必要があります(無料です)。ナンプレ破りの初回起動時に、Google Playを起動してダウンロードするように求められますので、それに沿ってインストールしてください。

前回も書いたとおり、ソースはGithubで公開しています。今回配布するバイナリに相当するものに、r.0.70というタグを付けてあります。Android SDKをお持ちの方はお試しください。

※ 実は、Androidアプリのソースをgitに載せるやりかたが、よくわかってなくて、これでいいのかどうか自信がないのです。何か問題があれば、ぜひご指導くださいませ。

以下、アプリの使い方です。(例によって、画像をクリックすると拡大します。)

初めて起動すると、こんな画面になります。
Device20131015002856

このダイアログは、OpenCV Managerをインストールしますか? と聞いているので、必ず「Yes」を選んでください。すると、Google Playが起動します。
Device20131015002913
同じロゴマークがたくさん並ぶ、まるで怪しいウエブサイトのような画面ですが(crying)、アプリの説明などを良く読んだ上、ご自分でインストールするかどうか決めてください。(なお、OpenCV Managerをインストールしないと、ナンプレ破りは動作しません。)

「インストール」を選ぶと、いつもの通りに権限の確認を求められたあとで、
Device20131015002927

普通にダウンロードが始まるので、
Device20131015002943

インストールが完了するまで待ってください。
Device20131015002957
完了すると、「開く」ボタンが現れますが、開く必要はありません。開いても、何も面白いことは起きません。そこで、スマホの「戻る」ボタンを使って、ナンプレ破りに戻ります。(「ホーム」に戻って、再度ナンプレ破りを起動しても構いません。)

すると、こんな画面になります。(この画面は、前回と同じです。)
Device20131015003026

右上にある(縦長画面だと左下に移動します)Captureボタンを押すと、カメラが動作するので、解きたいナンプレの問題を写して、
Device20131015003254

画面にタッチしてナンプレの問題を撮影します。(ボタンもアイコンも何も表示されませんが、画面全体がシャッターの働きをします。)すると、画像が取り込まれ、輪が回転して画像を認識します。(数秒かかります。)
Device20131015003324

認識できました。
Device20131015003433

前回同様、「Solve」を選ぶと、しばらく考えて、(数秒かかります)
Device20131015003540

答を表示します。Device20131015003547

これだけです。

なお、問題の読み込みは、100%確実ではありません。光の具合や紙の曲がりなどによって、全く読めないこともありますし、読めても一部間違うこともあります。うまく読めなかったときには、もう一度読み込むか、間違いが少なければマス目をタッチして修正することもできます。「Solve」をタッチして答が表示された後に問題の間違いに気づいたら、問題を修正して再度「Solve」をタッチすれば解き直します。

あと、初回起動時のOpenCV Managerのインストールを求めるダイアログなのですが、機種やAndroidのバージョンによって、「Yes」と「No」のボタンが逆になることがあります。
Device20131015001317
「右」とか「左」ではなくて、画面を良く読んで、「Yes」と書いてある方を選んでください。

次のバージョンは、いよいよベータ版ということにして、Google Play Appストアに置けるようにしたいと思っています。

« ナンプレ(数独)を解くAndroidアプリ | トップページ | AndroidのOpenCVの色空間が破綻していることに気づいた »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/285638/53609237

この記事へのトラックバック一覧です: ナンプレ破りバージョン0.7:

« ナンプレ(数独)を解くAndroidアプリ | トップページ | AndroidのOpenCVの色空間が破綻していることに気づいた »