« 2012年3月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月の記事

2012年5月19日 (土)

YouTubeデビュー

これの紹介ビデオを作りました。恥ずかしながら、YouTubeに投稿したのは初めてです。(Google Playが、YouTube以外の動画サイトを受け付けないので。)

※ なんだか、うまくエンベッドできないので、YouTubeのサイトへのリンクにしてあります。上の画像をクリックしてサイトを移動後にご覧ください。

なお、指の出演は私です。この動画は私の「指タレデビュー作」でもあるわけですね。coldsweats01

2012年5月 1日 (火)

Androidアプリ作りました

まぁ、1ヶ月前あたりのブログ記事を読めばバレバレなのですが。

こういうものができました。

はちゅねまわし

2年くらい前にこんな記事を書いたわけですが、これのAndroid版です。

と言っても、プログラムは全面的に作り直してますし、以前のGLUTのものはマウスで「はちゅねさんの向きを変えられる」という程度だったのですが、今回はAndroidなのでタッチパネル操作ではちゅねさんをグリグリ回しちゃえるようになっています。そのために四元数(クオータニオン)の勉強とかしちゃいましたよ。我ながらバカですね。

この辺りでひっそりと無料配布中です。Androidスマホお持ちの方はお試しください。ソースも公開中。例によってSkydriveで、この辺りにおいてあります

追記

ソースは.zipファイルですが、これをビルドする方は以下の手順で。

  1. JDK 6 (32ビット版) と Eclipse (32ビット版) を普通にインストール。64ビットOSでも32ビット版が必要。
  2. Android SDK と ADT Plugin for Eclipse をインストール。やりかたはこの辺り参照。
  3. Android SDK Manager を起動して、"Android 2.2 (API 8) SDK Platform" と
    "Android 1.6 (API 4) SDK Platform" をインストール。
  4. ソースの .zip ファイルを展開せずそのまま Eclipse でインポートする。"File" > "Import..." > "General" > "Existing Projects into Workspace" > "Select archive file"

自動ビルドが有効なら、一時的にエラーが出たりしますが、しばらく待っているとエラーが勝手に全部消えてビルドが完了するはず。

« 2012年3月 | トップページ | 2012年6月 »