« iriver Story HD買いました | トップページ | Vectorにも置いていただきました »

2011年10月21日 (金)

Windows Vista/7でPDFのサムネイル(縮小版)表示を改良

Windows Vista以降では、デスクトップのファイル表示はサムネイル(縮小版というかライブアイコンというか)が普通になっています。

Adobe Readerをインストールすると、PDFファイルもサムネイル表示になりますが、上下または左右に余白ができて情けない感じになってしまいます。これを取り除くプログラムを作りました。

こんな感じ。(左が使用前、右が使用後。画像クリックで拡大。)

Ss
なお、おまけ機能として、64ビット対応も入れました。64ビットウィンドウズだと、PDFのサムネイル(縮小版)表示はうまく動かないことが多いのですが、それを調停して、64ビットでも確実にサムネイル表示ができるようにします。

例によって SkyDrive に置いてあります。ダウンロードページにアクセスし、PDFThumbTrimmer-1.0.7-setup.zip というファイルをダウンロードしてください。解凍すると中にPDFThumbTrimmer-setup.exeというファイルが入っていますから、これを実行します。するとインストールが始まります。(なお、ファイル名のうち".zip"とか".exe"の部分は、設定によっては表示されません。)PDFThumbTrimmer1.0.7-src.zipにはソース一式が入っています。普通は、ソースをダウンロードする必要はありません。

このプログラムはとても小さい(ダウンロードファイルは61KB、プログラムの本体は13KB)のですが、なぜかというと、自分でサムネイルを作っているわけではなくて、Adobe Readerが作るサムネイル画像を加工しているだけだからです。このため、単独では動作しません。あらかじめAdobe Readerをインストールしておく必要があります。

と、いうことで、PDFのサムネイルがきれいに表示されずに困っているかた、お試しください。

追記: このプログラムはWindows Vista以降専用というわけではなくて、Windows XPでも動きます。でも、Windows XPではあまり意味ないんですよね。デスクトップにはサムネイル表示できないし、フォルダビューだと必ず正方形の枠がついちゃし。

« iriver Story HD買いました | トップページ | Vectorにも置いていただきました »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/285638/42626826

この記事へのトラックバック一覧です: Windows Vista/7でPDFのサムネイル(縮小版)表示を改良:

« iriver Story HD買いました | トップページ | Vectorにも置いていただきました »