« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月の記事

2011年10月25日 (火)

Vectorにも置いていただきました

数ヶ月前に作っていたMobiHandlerと、先日公開したPDF Thumbnail Trimmerを、Vectorに置いていただきました。

Kindle持ってる人は日本語圏にはあまりいないと思うので、MobiHandlerの方は埋もれてしまうでしょうが、PDF Thumbnail Trimmerの方はそれなりに需要があるんじゃないかと思っています。(それで登録したのですが。)

それで、初めてVectorに登録したのですが、ソフトの登録画面に「Windows 95/98で動くか」みたいな選択肢があって絶句しました。95で動くかどうかなんて、そんなこと考えたこともありませんでした。Windows 2000ですら、サポート打ち切りになっている時代に。さすが伝統あるサイトだけのことはありますね。

2011年10月21日 (金)

Windows Vista/7でPDFのサムネイル(縮小版)表示を改良

Windows Vista以降では、デスクトップのファイル表示はサムネイル(縮小版というかライブアイコンというか)が普通になっています。

Adobe Readerをインストールすると、PDFファイルもサムネイル表示になりますが、上下または左右に余白ができて情けない感じになってしまいます。これを取り除くプログラムを作りました。

こんな感じ。(左が使用前、右が使用後。画像クリックで拡大。)

Ss
なお、おまけ機能として、64ビット対応も入れました。64ビットウィンドウズだと、PDFのサムネイル(縮小版)表示はうまく動かないことが多いのですが、それを調停して、64ビットでも確実にサムネイル表示ができるようにします。

例によって SkyDrive に置いてあります。ダウンロードページにアクセスし、PDFThumbTrimmer-1.0.7-setup.zip というファイルをダウンロードしてください。解凍すると中にPDFThumbTrimmer-setup.exeというファイルが入っていますから、これを実行します。するとインストールが始まります。(なお、ファイル名のうち".zip"とか".exe"の部分は、設定によっては表示されません。)PDFThumbTrimmer1.0.7-src.zipにはソース一式が入っています。普通は、ソースをダウンロードする必要はありません。

このプログラムはとても小さい(ダウンロードファイルは61KB、プログラムの本体は13KB)のですが、なぜかというと、自分でサムネイルを作っているわけではなくて、Adobe Readerが作るサムネイル画像を加工しているだけだからです。このため、単独では動作しません。あらかじめAdobe Readerをインストールしておく必要があります。

と、いうことで、PDFのサムネイルがきれいに表示されずに困っているかた、お試しください。

追記: このプログラムはWindows Vista以降専用というわけではなくて、Windows XPでも動きます。でも、Windows XPではあまり意味ないんですよね。デスクトップにはサムネイル表示できないし、フォルダビューだと必ず正方形の枠がついちゃし。

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »