« MobiHandler Windows 7 64 bit | トップページ | MobiHandler バグ修正リリース 1.1.1166 »

2011年4月10日 (日)

LOOX U/C30をSSDに交換

LOOX U/C30を2年ちょっと使っているわけですが、いまさらながらハードディスクをSSDに交換してみました。

使ったのはRunCoreという会社の64GBタイプ。単品でも売っているのかもしれないけれど、私が買ったのは「ノートPCのハードディスクを交換するキット」というもの。対象機種リストにFujitsu Lifebook U2010というのが含まれていたこともあり。Lifebook U2010というのは、LOOX U/B50の東南アジア仕様品らしいんですよね。で、LOOX U/B50のグレードを下げて(CPUを遅くしたり)OSをXPにしたのがLOOX C/30と。

(RunCoreって知らなかったけど上海の会社なんですね。)

具体的にはこれを。


追記: その後、上のリンクはなくなっちゃったみたいなので、別の会社のリンクを書いておきます。いや、別に宣伝するワケではないのですが
http://data-gate.com/ssd/products/detail.php?product_id=26


このページには、あまり詳しいことが書いてありませんが、1.8インチZIFドライブをUSBに変換するアダプタとか、交換前のハードディスクの内容を丸ごと吸い出してSSDにコピーするTrueImageというソフトとかがオマケについてきます。ちょっと得した気分。もともと同クラスのSSDの中ではお安い方だし。

交換は簡単。ウェブで調べると、ハードディスクを保護しているクッション材のはがし方が難しいとか、ZIFコネクタのロックが壊れやすいとか、いろいろ苦労した皆さんの声がありますが、事前にそういう情報を仕込んでおいたおかげで何ら苦労せず。(先人に感謝。)

で、ベタですが、交換直後のベンチマークはこんな感じ。(画像クリックで拡大)

Crystal

SSDへの交換というと、OSの起動時間を気にする人が多いわけですが、私が嬉しかったのは「重い」ウェブページがすばやく表示されるようになったこと。快適です。

これでLOOX U/G90みたいにWiMAX内蔵だったら最高なのですが。まぁ、文句はいいますまい。

« MobiHandler Windows 7 64 bit | トップページ | MobiHandler バグ修正リリース 1.1.1166 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/285638/39556827

この記事へのトラックバック一覧です: LOOX U/C30をSSDに交換:

« MobiHandler Windows 7 64 bit | トップページ | MobiHandler バグ修正リリース 1.1.1166 »