« VWR-23768 | トップページ | IEnumFORMATETC::Next »

2011年1月22日 (土)

FedoraかUbuntuか

歴史的な理由で、また仕事の関係もあり、私はずっとFedoraを使ってきた。でも、これまたどういうわけか、近頃はUbuntuになってるんですねー。

Fedoraと比べてUbuntuのいいところ:

NVIDIAのGPUを使うのが簡単

Fedoraだと、NVIDIAのサイトからファイルをダウンロードして、コマンドラインでインストーラを起動してインストールする必要がある。その上(yum などによって)カーネルのバージョンが上がる度に同じ作業をやり直す必要がある。Ubuntuなら、GUIで「NVIDIAのプロプラのドライバ使う」って指定するだけ。

ライブラリのバージョンが、SLと相性がいい(みたい)

Fedoraで開発していた頃は、しょっちゅうライブラリのバージョンの調整をしつづけていたけれど、Ubuntu使っていると(残念ながら皆無ではないけど)ほとんどそういうことは起きないような気がする。

パスワード一個で使える

これは割と有名な話で、しかも賛否両論あるわけですが、ルートの権限が必要なときに、Fedoraはsuが原則だけど、Ubuntuはsudoなんですね。だから、rootのパスワードを覚える必要がないという。

くらいかなぁ。あれ、なんか、もっと大差があるような気がしてるんですけど。いざ文章にしようとすると、それほど差がないのかなぁ。

« VWR-23768 | トップページ | IEnumFORMATETC::Next »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/285638/38564089

この記事へのトラックバック一覧です: FedoraかUbuntuか:

« VWR-23768 | トップページ | IEnumFORMATETC::Next »