« 2010年3月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月の記事

2010年6月27日 (日)

L4D2

Steamって、ひどい。

ふとログインしたら、「今日限りの特別セール」とか言って、Left 4 Dead 2 が驚きの66%オフ(3分の1とも言う。)それで、割引終了までのカウントダウンをやってるんだもの。

うぁ、どうしよう、などと思いつつ、半ばパニクって、そのまま購入してしまいましたよ。

まー、いいけどね。

今、ちゃんとしたグラボが使えなくて、GeForce 8100 っていうチップセット統合グラフィックスなので、こういうゲームはまともに動かないと思うのですよ。だからすぐには遊ばないと思うけど。(まだダウンロードを始めてもいません。)

一応、Steam でも Alissa ですので、見かけたら声をかけてください。

2010年6月13日 (日)

さめがめ作りました

3月にはちゅねを移植したあと何をやっていたかというと、えー、SteamでPortalが無料提供されたので遊びまくったりしていたわけですが、他にOpenGLでゲーム作ったりもしていました。

ゲーム作った、と言ってもオリジナルではなくて、往年の名作「さめがめ」(ChainShot!)を、OpenGL使って3Dっぽく再実装したものです。ソースは見てなくて、いくつかのバージョンを遊んだ経験を元に、細部はWikipediaで確認して、スクラッチから書き起こしました。画面はこんな感じ。(これが、ワラワラと動きます。自画自賛ですが、割といい感じになったと思います。)

Hedrame

一通りできて、遊べるようになったので公開します。お暇なかたは試してみてくれると嬉しいです。

ウィンドウズ用の実行ファイル一式とソースをまとめて、SkyDriveに置いてあります。http://cid-88858bc052aea782.office.live.com/self.aspx/Public/hedrame-win-20100613.zipです。(例によって、このURLは末尾が.zipですが、zipファイルへの直接リンクではなくてダウンロード案内のページです。ご注意ください。)ソースはC++でGLUTが使える環境なら、だいたいどこでもビルドできると思います。

ご感想・ご意見、よろしくお願いします。


追記

上のスクリーンショットでは正多面体に色がついていますが、これはそのほうが見栄えがすると思ったからです。デフォルトでは色はつかず、すべて白(灰色)です。色をつけたい場合は、画面を右クリックして COLORING > BY SHAPE を選んでください。

« 2010年3月 | トップページ | 2010年7月 »