« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月の記事

2009年5月21日 (木)

snowglobe

「snowglobeというのが新しいビューアの名前です」って突然フィリップリンデンがメールを流したのですが。

おおむねウケているのですが、結局「何」をsnowglobeと呼ぶのか、私にはよくわからない。で、聞いてみたけど、その返事をみてもわからない。

まぁ、しばらく待ってればだんだん明らかになると思うのだけれど。

# 「we've all been working on」と言われても、私の開発は今でも1.22ベース、という辺りも理解の妨げになっているのかも。うむむ…。

で、ソレが何かはともかく、「art」を募集しているみたいなので、絵の描ける人は何か作って送ってみてはいかがでしょうか。たぶん、ロゴとか、アイコンとか、そういうのだと思うんですよ、ここでartと言っているのは。でも限定されていないので、唐突に「マスコットキャラ」とか送るといいんじゃないですかね、日本っぽくて。Firefoxの「フォクすけ」とかLinuxのTuxとかの例もあるし。

# Tuxは日本発じゃないけど。あ、でもVistaたんみたいなのはイヤかも。

2009年5月 1日 (金)

連休の初日から迷走

私は普通のサラリーマンなので、今日から連休です。

この連休は、ちょうど1.23RCが出たビューアの開発三昧な日々を送る … はずだったのですが …

間違いのはじまりは昨日。帰宅していつものように4Gamersを見るとこんな記事が。

Life 4 Deadって、よくわかってないけど、ゾンビ殺しまくりの協力プレイFPSだよね。私は、この手のゲームは買うことはないだろうけど、評判いいみたいだし、とりあえず無料だったら試すかな、と。連休初日の5月1日午前9時からというのも、なかなかいいタイミングだし。

と、まぁ、思ったわけですよ。

で、遊んでみると … 面白い。まぁ、難易度easyなわけですが。で、ソロプレイイを1ステージやったら、ネットに出たくなるでしょ? … とかなんとかで、気づいたらこんな時間に。朝9時30分ころからずっとやってたんですよね。困ったなぁ。

と、まぁ、思ったわけですよ。

で、もうやめなきゃと思ってSteamの初期画面に戻ると「New! X-Blade」って。そういえば、日本語版も今日が発売日でした。で、Steamでは、$29.95なわけですよ。3000円弱。日本語版は7140円。倍以上だ。でも、仕様を確認すると、Steam版は英語・フランス語・ドイツ語・イタリア語・スペイン語の5カ国後対応。日本語には対応しない。「日本語」の価値の方がゲーム本体より高いわけか。

と、まぁ、思ったわけですよ。

でもね、お試し版をやってわかったのですが、ゲームに集中していると、英語のセリフは聞き取れない。セリフに集中していると攻撃をよけられない。やっぱりアクションゲームは日本語版じゃないとだめだなぁ、と。しかたがないので、今から買いに行きます、みたいな。

あぁ、こんなはずではなかったのに。私の連休はどうなってしまうのでしょうか。

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »