« Mac mini が遅くてしかたない気がしてきた | トップページ | 私の名前を検索しているのは誰? »

2009年4月 4日 (土)

三題話のような

LinuxでSecond Lifeやってる日本語話者の人。どれくらいいるんだろうか。

とりあえず、二人ほど心当たりがあるのですが。wink

中国語や韓国語だったらどうだろう。

…って辺りが問題なのかもしれない。これが盛り上がらないのは。

Ubuntu 6.06 で動かないものはだめと言われてもねぇ。調べたらUbuntu 6.06 って、2006年の初めですよ、リリースされたの。3年前。私はまだSLに出会ってもいない。そのUbuntu6.06に入っていない機能は使っちゃだめって。なんでも、Ubuntu 6.06 というのが「現在ディストリビュータによって正式にサポートされている最も古いLinuxディストリビューション・バージョン」なんだそうですよ。(ちょっと疑問だけどね。長期間サポートと言えばRHとかSuSEの方が長い気がするけど。まぁ、よく知りませんが。) Ubuntu が6.06のサポートを打ち切るまで、この方針は変えない、みたいな。

いや、私はね、会社では業務用のLinuxサーバの管理なんかもやってますから、サポートが長期間続くことの重要性はわかります。Windows 2000とか、もう10年も経つのに、マイクロソフトがサポート打ち切ると言うと「バカヤロー」と叫んだりもします。それに比べればまだ3年ですからね。

でも、ねぇ。

3年前のディストロで動かないと困るから、君たちはその場入力なしで我慢しなさい、ってのは、妥当なトレードオフなんですか、と言いたいわけですよ。それには、Ubuntu 6.06 にしがみついているSLユーザと、冒頭に書いた「LinuxでSLやってる日本語話者」の人数を比べるのがいいのかな、と。

または、Ubuntu 6.06 でSLやってる日本語話者を100人連れてきて「OS新しくするならその場入力サポートするよ、どうする」って言って人数数える、っていうほうがいいかな。(え、そんなの100人も集めるのは不可能だって?)

« Mac mini が遅くてしかたない気がしてきた | トップページ | 私の名前を検索しているのは誰? »

コメント

こんにちは。
Linux関連の情報が出ているので時々覗かせていただいてます。(^^)

「LinuxでSLやってる日本語話者の人どのくらいいるのだろうか」とのことでしたけど、とりあえず私もLinuxでSLやってます。
使ってるのはDebianのtestingで、SL始めて以来、ずっとこれです。
Windows環境とか周りにないし、RLでは職場も自宅もLinuxしかないのですけど(^^;、SLはLinuxでも使えるのでとっても助かってます。(^^)

私のRL職場でもSLやってる人がいますけど、その人もLinux(Debian)からINしてると思います。
多くはないですけど、他にもLinuxでINしてる人とも、たまに会ったことあります。

ちなみに、日本語入力環境はuimからAnthyを使っています。

あぁ、Linux使ってらっしゃるんですか。

最近、Tofuにいじめられていて、少しモチベーションが落ちちゃってるんですけど。ユーザーさんがいることがわかると、やる気が出てくるかもー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/285638/28961520

この記事へのトラックバック一覧です: 三題話のような:

« Mac mini が遅くてしかたない気がしてきた | トップページ | 私の名前を検索しているのは誰? »