« 富士通LOOX Uを買った | トップページ | GeForce の Mac mini 欲しいな »

2009年3月 1日 (日)

近況報告のようなEmacsインストールメモのような

諸般の事情で非常に忙しかったのですが、大物のひとつが終わったため多少余裕ができています。今日は多分今年4回目のログイン(SLに)も果たしました。

# なぢぇさんがいると必ず外国語談義になってしまう。嫌がられてなければいいのですが。

で、今日はSLに短時間はいったほかは何をしていたかというと、LOOX Uの設定。買った後、時間がなくてほとんどいじってなかったのです。(それでも一応持ち歩いてはいたのですが。)設定といっても最初の作業は不要なプレインストールソフトを削除すること。一通り削除したら次はインストール。具体的にはcygwinとEmacsですね。

従来私は、WindowsではMeadowを使っていたのですが、某友人の強い勧めでNTEmacsJPに変更。んなわけで、従来のelcが使えず、大量のelispをダウンロードしてコンパイルするハメに。まぁ、いいのですが。好きでやっているんですから。

たぶんapelかな、忘れたけど、コンパイル中にこんなメッセージが。

Warning: !! The file uses old-style backquotes !!
This functionality has been obsolete for more than 10 years already
and will be removed soon.  See (elisp)Backquote in the manual.

そうですか。昔風のバッククォートですか。そんなこと言われても、私は単にダウンロードしたファイルをコンパイルしただけなので。10年前にはすでにobsoleteだったんですか。でもapelの最新版って、2002年みたいだし。7年前のソフトなんだからしょうがないよね。

« 富士通LOOX Uを買った | トップページ | GeForce の Mac mini 欲しいな »

コメント

えー、先ほど「APELの最新版は7年前のもの」と書きましたが、これは誤りだったようです。某RLの知人からすかさずメールが来て「おおむね年に一回くらいはバージョンアップしている」とのことでした。

実際、ダウンドードしたファイル一式に含まれていたChangeLogを見ると、最終ログは2007年2月14日でした。(バレンタインデーですね…)

作者様には大変失礼なことを書いてしまい、申し訳ありませんでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/285638/28425300

この記事へのトラックバック一覧です: 近況報告のようなEmacsインストールメモのような:

« 富士通LOOX Uを買った | トップページ | GeForce の Mac mini 欲しいな »