« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月の記事

2008年11月23日 (日)

Pango対応ビューアの新版をアップロードしました

ということで、やっとアップロードしました。

ソースへのパッチ (自分でコンパイルする人向け) は例によってJIRAのVWR-10131に添付しました。snapshot-20081123.zipというものです。

すぐに使えるWindows用のバイナリは、今回もマイクロソフトのSkyDriveに置きました。こちらのページにあります。

お試しください。

Windowsで、フォントがぼけたりかすれたりする件は、pango の仕様であることがわかりました…。とりあえず、回避用のオプション (Advanced > Text > Antialias) を作りましたが、これはイマイチなので、今後どうするかは考え中です。


新pangoビューア近日リリース

うぅぅ。

実は今日中にリリースしたかったんですが、整理が終わりませんでした。

明日には出したい。

2008年11月 3日 (月)

pango対応SLビューアのWindows用バイナリを用意しました

ということで、こちらの記事で書いたpango対応SLビューアですが、すぐに試せるWindows用のバイナリを用意しました。「すぐに」と言っても、それなりに面倒かも。まぁ、自力でコンパイルするよりはだいぶまし、という程度でお考えください。

で、肝心のファイルですが、前の記事にも書いたとおり、ココログの規則が変わってこのブログのファイル置き場にはアップロードできなくなっちゃいました。仕方がないので外部の「あぷろだ」に置いてみました。

※ Asukaさんのコメントに従い、マイクロソフトのSkyDriveに移動しました。以下の記述は、SkyDrive用に書き直しています。

まず、 http://cid-88858bc052aea782.skydrive.live.com/self.aspx/SecondLife/snapshot-20081031-win32.zipというページにアクセスしていただいて、すると snapshot-20081031-win32.zip というファイルのダウンロードページになるはずなので、大きなアイコンをクリックしてダウンロードしてください。念のため、ファイル名を確認し、ファイルのバイト数が7430050バイトであることも確認し、ダウンロード後のウィルスチェック等も十分にやった上で使ってください。使い方は中に入っています。

実は最初、いわゆる「無料あぷろだ」に置いたのですが、時間帯にもよるのでしょうが、遅くてだめだめでした。操作性も悪くて。SkyDriveはさすが天下のマイクロソフトだけあってダウンロード速いです。サポート対象はWindows Vista、Windows XP、MacOS X 10.4 以降、なんて書いてあって心配でしたが、Linuxも問題なし。URLがやたら長いのを除けば良さそうです。Asukaさん、コメントありがとうございました。

ファイルがアップロードできない…

pangoを組み込んだビューアですが、Windows用のコンパイルに成功したので試していただけるようにアップロードしようと思ったのですが、できませんでした。

気づいてなかったのですが、9月から「ココログ」の運用ルールが変って、「最大1MBまで」になっていました。「新機能のお知らせ」と称する、非常に長い文章 (顔文字の入力が簡単になります、とか、手書きの絵をその場で描けるようになります、とか、そういうのが何十個もならぶ) に混ざって「アップロードファイルの上限が1MBになります」って書いてあった。

困った。

ちょっとどうするか考えます。

2008年11月 2日 (日)

ログイン画面のメッセージが日本語に!

たったいま気づいたのですが、ログイン画面の右上のメッセージが日本語になってますね。

これっていつから?

やることやってるなぁ、リンデンラボ。えらいぞ。happy01

2008年11月 1日 (土)

pango版ビューアのsnapshot版をアップロードしました

前の記事でちょっと書いたpangoですが、第一次機能がなんとなく動くようになっていることと、どうやら注目を集め始めているらしいこととがあって、とりあえずパッチをまとめてJIRAにアップロードしました。

興味のある方は、JIRAのVWR-10131と、その添付ファイルをご覧ください。

そこまで興味がない人とか、今のところLinux専用なので、興味はあってもLinux動かしてない人とかは、とりあえずスクリーンショットをどうぞ。日本語圏の皆さんは、左上のノートカードno
行のおりたたみで、英単語の空白があっても改行が起きず、また、行末・行頭での禁則処理が行われている、という辺りに注目。

(画像はクリックで拡大)
Snapshot20081031

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »