« 近況 | トップページ | 軽く浦島 »

2008年3月20日 (木)

GeForce 9600GT

1.19.1 が WindLight になったから、というわけでもありませんが、新しいグラボ買いました。GeForce 9600GTです。

もともとは、「GeForce 9000 シリーズが登場すると、8800が型落ち品として値下がりするだろうから、それを買おう」という作戦だったのですが、実際に出てきた9600を見ると、これは、値段を含めて評価しても、8800GTよりもいいんじゃ? ということで、購入。

実際に購入したのは、GAINWARDという、あまり聞かないブランドの品。後から調べたら、どうもドイツの会社らしい。「大型高性能静音オリジナルクーラー」という宣伝文句にひかれて選択しました。若干オーバークロックもされていて。秋葉原をまわりましたが、GeForce 9600のボードはどのお店にもたくさんあるのですが、ブランドも多くて、品揃えがいちいち違うんですね。価格は、一番安い製品だと19,980円と2万円を切っていました。(私が買ったのは、オリジナルクーラー + オーバークロックということで、もう少し高かったけど。)

実際に使ってみると、WindLightで画面表示を Ultra にしても問題なく動く。さすがです。GPU温度も、実はいままで使っていた6800GSは、常時80度とか90度とか、WindLightを動かすと110度(!)とかだったのですが、新しいボードは熱くなっても50度です。3Dやらなければ40度以下。こちらも満足。

« 近況 | トップページ | 軽く浦島 »

コメント

温度が低いと言うのは
いいですねー^^
8600GTx2(SLI)なんですが、部屋が暑くて たまりません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/285638/11560307

この記事へのトラックバック一覧です: GeForce 9600GT:

« 近況 | トップページ | 軽く浦島 »