« Alissa版は年内? | トップページ | またpango »

2007年12月12日 (水)

pango

セカンドライフビューアにpangoを組み込んでみました。(というか、pango を使ってテキスト表示するように改造した、という言い方が正しいかな。) 目的は、もちろん、利用可能な言語を増やすためです。

Multilanguage (クリックで拡大)

私の発言 (You:) が三つありますけど、上から順にトルコ語、ヒンディー語、アラビア語のはずです。たぶん。(わたしにも読めません。) このテキストは、各国語のウィキペディアのトップページから適当にコピペしたものです。

なお、これは、実験というかデモンストレーション用というか、かなり「無理やり」動かしています。ちゃんと使えるレベルにするためには、まだまだ時間がかかります。たぶん、早くて2~3カ月くらいでしょうか。そもそも完成する前に飽きてしまう可能性もありますし。

日本語のブログでこんな記事書いても、必要としている人には伝わらないという構造的な問題もありますね。

« Alissa版は年内? | トップページ | またpango »

コメント

アラビア語って模様にしか見えない・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/285638/9375219

この記事へのトラックバック一覧です: pango:

« Alissa版は年内? | トップページ | またpango »