« Alissa版のLinux用バイナリ | トップページ | Linux + GtkGLExt + Alissa パッチ (on-the-spot) + ATOK X3 + SL 1.18.5 »

2007年11月29日 (木)

キーボード

えー、突然ですが、藤枝@JAIST様、ありがとうございました。ちょっと偏ったPS/2→USB変換アダプタ選びが大変役に立ちました。この場を借りてお礼を申し上げます。

私は長く、PS/2 どころか AT 用のコネクタのついた年代物のキーボードを (コネクタの変換アダプタ経由で) 愛用していたのですが、今年になってMacintoshを購入し切替機でWindowsとキーボードを兼用することにしたため、USB にせざるを得なくなりました。当時、いくつか PS/2→USB 変換を試したのですが、どれもいま一つ満足に動作せず、あきらめて USB キーボードに買い換えていました。

ところが、その後 (実は私も MX400 使っているのですが) MX400 と KVM の組み合わせについて google で調べていたときに偶然このページを発見し、ページの末尾に記載されていた RC-U2MK が気になっていました。最近、次善の策として使っていた USB キーボードを他に転用することにしたため、意を決して秋葉原に行き、ショップを端から回って RC-U2MK を発見。価格も780円と激安だったので即購入。

おかげさまで見事に動作しています。Mac側でもまったく問題ありません。

「誰の役に立つかはわからないが」と書いてらっしゃいますが、役に立ちました。感謝しています。こんなところに書いても、藤枝さんの目には止まらない可能性が高いのですが、まぁ、とりあえず。しかし、春に2000円ほどで購入した有名ブランド品のアダプタが使えなかったことなどを考えると、複雑な気持ちになります。製品の善し悪しは価格でもブランドでもないということですかね…。

« Alissa版のLinux用バイナリ | トップページ | Linux + GtkGLExt + Alissa パッチ (on-the-spot) + ATOK X3 + SL 1.18.5 »

コメント

はじめまして、PS2->USB変換機について調べていてこちらのブログにたどり着きました。
というのは、ある古いキーボードを手持ちのUSB変換機で変換したところ、変換、¥、_などが入力できなく(別のPS2キーボードでは大丈夫だった)、どうもキーボードとの相性があるらしいと知ったからです。
私も藤枝さまのところのページを見てRC-U2MKに興味を持ったのですが、アキバのどのお店で手に入れられましたでしょうか? ぜひ教えていただきたくお願いいたします。

r34_gtさん (で、いいのかな?)、こんにちは。このブログに、Second Life やっていない方からコメントをいただくのは初めてです。(変な宣伝は別にして…)

さて本題ですが、私が購入したのは「テクノハウス東映」というお店です。

http://kakaku.com/akiba/shop/toei-t.htm

にお店の紹介があります。地図を見ても場所がわかりにくいですが、秋月通商のもうちょっと先、ですね。ここは通販もやっているようですが、通販のホームページ

http://www.toeimusen.co.jp/~th/

を見ても、RC-U2MK は掲載されていないようですが…。

r34_gtさんも入手できるといいですね。(他の変換器でも、お気に入りのキーボードが使えれば構わないのだと思いますが。)

ありがとうございます。
早速今日の午後にアキバに行ってきて、おかげさまでRC-U2MKをテクノハウス東映で手に入れてきました。
月曜に会社に行って使えるか楽しみです。

Googleのブログ検索で見つけました。お役に立ててうれしいです。

会社で試したところ、昔懐かしいDECのRT106との組み合わせでRC-U2MKは完璧に働いてくれました。
Alissa Sabreさん、藤枝@JAISTさんありがとうございます。助かりました。
余った古いPS2-USB変換機は101キーボードを愛用している先輩にあげて有効活用できました(w

おおもとの藤枝さんにも見ていただけたようで、恐縮しています。たった今も使っていますが、RC-U2MKは実に調子がいいです。毎日助かっています。

r34_gtさんも無事に使えているようで、大変結構でした。

あと、販売店情報ですが、他に「三月兎」というお店にもあるという情報を (Second Life内で) いただきました。そちらの方が数十円安いようなのですが、立地といい品揃えといい怪しさ爆発の店なので、秋葉原慣れしていない人はテクノハウス東映の方がいいように思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/285638/9173561

この記事へのトラックバック一覧です: キーボード:

« Alissa版のLinux用バイナリ | トップページ | Linux + GtkGLExt + Alissa パッチ (on-the-spot) + ATOK X3 + SL 1.18.5 »