« ASCIIのみの入力欄でIMEの有効化を禁止すると困る人もいるかなぁ | トップページ | そろそろ終われそうかな »

2007年9月12日 (水)

Alissaパッチの変更点

「日本語その場入力パッチ」は、ビューアのリリースが出るたびに配るようにしているのですが、単に新リリースへの対応の他にもいくつかの変更を行っています。初期の頃は新機能の作り込みが中心だったのですが、このごろは集結に向けたバグ取りとコードクリンナップがメインになっています。

ここ何回かの配布では、こんなバグを直しています。

  • 未確定文字列が残っているときに、マウス操作などでキーボードフォーカスを移動すると、いろいろと変なことが起きる件。
  • 「持ち物」の検索欄に日本語を入力すると微妙におかしくなる件。
  • チャットやIM中に、画面右下に青いパネル (alert popup と言うらしい) が現れると、日本語入力できなくなってしまう件。
  • MacOSで、何かの拍子に、キーボード配列がASCII配列 (2のシフトが @) になってしまう件。
  • Windowsで、SL起動中に入力言語を韓国語にして、その後また日本語にすると、一部のかな漢字変換で、変換候補がハングルに文字化けしてしまう件。
  • 上書きモードでノートカードを編集していても、日本語入力の未確定分が「挿入」されてしまう件。
  • 日本語入力の未確定文字列がある状態で、別のアプリケーションをアクティブにすると、再度SLに戻ったときに入力がおかしくなる件。
  • かな漢字変換の設定で入力の初期値を「半角英数字」以外にしていても無視される件。
  • ログインパネルのパスワード欄で日本語入力が自動的に有効になってしまうことがある件。
  • Windowsで、テキスト入力ができないときに、言語バーのアイコンで英語以外のヨーロッパ系の言語 (例えばFr) を選択すると、チャット等で日本語入力ができなくなってしまう件。
  • Windowsで、中国語入力でピンイン入力をしていて、「ピンインをアプリケーションに渡さない」設定になっていると、ピンイン表示がへんな位置に現れる件。

« ASCIIのみの入力欄でIMEの有効化を禁止すると困る人もいるかなぁ | トップページ | そろそろ終われそうかな »

コメント

韓国語の件、たまになってました…。ハングルにまではならないけれども韓国語フォント内の日本語になっちゃったり。試してみます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/285638/7914368

この記事へのトラックバック一覧です: Alissaパッチの変更点:

« ASCIIのみの入力欄でIMEの有効化を禁止すると困る人もいるかなぁ | トップページ | そろそろ終われそうかな »