« SDL 1.2.12 PRERELEASE | トップページ | 日本語その場入力、1.18.0 Mac (Intel) 版 »

2007年7月14日 (土)

日本語その場入力 1.18.0 対応版

標題の通りですが、1.18.0 対応版を作りました。例によって、コンパイル済みのバイナリもふくめて置いておきます。IME-20070714-Win32.zip です。Windows版です。お試しください。

MacOS 版は、もう少々お待ちください。

« SDL 1.2.12 PRERELEASE | トップページ | 日本語その場入力、1.18.0 Mac (Intel) 版 »

コメント

昨夜もらって使い始めました。
まだちょっと触っただけですけど、ちゃんと動いています。

WindowsXP Home Version2002 sp2 日本語版
fep はVJE Delta 4.0 です。

今後気づいた点があれば書き込みします。

Cafeではいつもお世話になっています。
その場入力順調に使わせていただいてます。

OS:Windows VISTA Ultimate
Microsoft(R) IME (10.0.6000.0)
公式ビューワー:1.18.0(6)

ども。

別の記事に書きましたが、プログラムを微妙に更新しましたので、そちらもよろしくお願いします。

kotan さんは、VJEとは渋いですね。たしか、サポート停止になっちゃったんじゃ…。その点、テスタとしては大変貴重で、感謝しています。

Ryouta さんは、逆に、Vista とは新しいですね。実は、Vistaでは、Windowsの日本語入力の仕組みが変わったので、結構気になっているのです。みなさんに配る前には、Vistaでも一通りの動作確認はしているのですが、私のメインのPCはXPなので、あまり長時間試せていません。何か不具合がありましたら、報告をよろしくお願いします。

いまだにVjeな人ですw
えーと、このソフトに起因する不具合かどうか不明確なのですが、ちょっと気になることがありました。
fep のデフォルト設定が半角になってしまいます。私はいつも全角ひらがなを指定しているのだけど、反映されないようです。なんでだろう?

思い当たるフシがあります。私のせいかもしれません。

ただ、その変更は、「その場入力」のパッチではなくて、すでに公式ビューアに取り込まれている IME 関連の改造の一部なんですよねー。よろしければ、公式のバイナリで試してみていただけませんか?

普通の起動方法で試してみました。
回復しませんねえ。これって、何が原因なんだろう。公式の方にバグがあったのでしょうか。
当面このまま使ってみます。

えーと、既に 1.17 のときに公式ビューアに取り込まれた、私が書いたパッチの潜在バグではないかと疑っているのです。

そのパッチは、チャット等のon/offと連動してIMEのon/offが切り替わるというもので、この制御をやるために、IMEの「入力モード」 (全角・半角の切り換えや、カタカナ・ひらがななど) の情報にアクセスするのです。その辺りをしくじったかな、と思って心配しています。

できれば、もう少し詳細に、何が起きているのかを教えていただけませんか?

度々です
状況としては、ime をon にすると半角になっています。環境設定で、全角を指定していても必ず半角で日本語入力環境が使えるようになっています。

クライアントでの入力を手動で全角に切り替えると、その後はon off しても全角が維持されています。

fep の環境設定を見ても全角になっていますが、毎回必ず半角で立ち上がります。

こんな説明で分かりますか?
fep の自動on/off は機能しているようです。便利ですね。

ありがとうございます。なんとなく状況がわかったような気がします。

少し調べてみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/285638/7144160

この記事へのトラックバック一覧です: 日本語その場入力 1.18.0 対応版:

« SDL 1.2.12 PRERELEASE | トップページ | 日本語その場入力、1.18.0 Mac (Intel) 版 »