« 本日帰国 | トップページ | IME自動オン・オフ »

2007年5月 6日 (日)

韓国語IME

この連休を利用して、以前ヤミクモに作ったIMEの自動on/offを、きちんと作り直しています。

これは、チャットバー (IMウィンドウとかnotecardエディタなども同様) が閉じたら自動的にIMEがoffになり、次に開いたらonになる (というか、以前の状態に戻る) というものです。要は、日本語チャットをやってて、チャットバーを閉じて、歩こうと思って a/w/d を押したつもりが ?! という現象がなくなることを狙っているわけです。

今回は、まじめに作っているのでOS依存部分と共通部分を切り分けて、また、日本語専用では困るので、いろいろな環境でテストしたりしています。すると、韓国語だけうまく動作しません。中国語とかも普通に動くのに。

すごく悩んでいたのですが、… どうやら、これは有名な「仕様」らしいですね。

Windows の韓国語 IMEは、ImmSetOpenStatus で on/off できない。

のだそうです。ImmGetOpenStatusで状態の取得はできるので、すっかりだまされました。

« 本日帰国 | トップページ | IME自動オン・オフ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/285638/6323839

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国語IME:

« 本日帰国 | トップページ | IME自動オン・オフ »