« Windows の文字入力にバグ? | トップページ | CVS直った気がする »

2007年4月 8日 (日)

CVSは謎が多い

日本語入力周りを改造しようとしているわけですが、WindowとLinuxとMacOSという三つのプラットフォームで、各プラットフォームの固有部分と、それぞれに共通する部分とを、連動して修正していかなければなりません。三つのプラットフォームで、共通部分のソースがズレてしまうと、訳がわからなくなってしまいます。

開発環境は、WindowsとLinuxとMacOSの上にそれぞれあるので、ソースの同期をするわけですが、実はこの作業を始めたころは、手作業でやっていました。つまり、どこかのプラットフォームで直して、コンパイルして、キリのいいところで、ファイルを他の環境にコピーするわけです。しかも、実は Windows と Linux は、同じパソコンにインストールしてあって、ブートし直しなんです。このため、直接コピーできない。

さすがにイヤになって、対策を考えましたが、要は分散ソース管理なので、結局CVSを使うことにしました。いまどきSVNかなー、という気も、ちょっとだけしましたが、諸般の事情により却下。昔使っていたことがあったから、という理由もあって。

ですけどねー。なんかうまくいきませんー。困ってますー。

CVSがうまく動かなくて、もう一週間以上も、かんじんのSL側の修正が止まってます。開発作業の効率化、なんていう、偉そうなものではありませんが、とは言え、CVSそのものは手段に過ぎないのに。そっちにばかり時間がかかるのは本末転倒。

なぜか import できないファイルがあるんです。あと、編集していないはずなのに、update すると更新されて、それで壊れてしまうものとか。いったい何が起きているのでしょう。よくわかりません…。

困ってウェブに情報がないかと思って探すじゃないですか。そうしたらCVSの謎が増えてしまいました。google で「CVSの使い方」と入力して検索するじゃないですか。たくさんヒットします。それは、まぁ、不思議ではない。ヒットしたページを上のほうから見ていくと … なーんだか、どのサイトも印象が同じなんですよ。同じような背景色。同じようなレイアウト。全然別の人が書いた、全然別のウェブだと思うんですが、驚くほど似ている。

これは、いったい、どういうことなんでしょうか? とても不思議。

« Windows の文字入力にバグ? | トップページ | CVS直った気がする »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/285638/6012559

この記事へのトラックバック一覧です: CVSは謎が多い:

« Windows の文字入力にバグ? | トップページ | CVS直った気がする »